和喜と博喜どんまいふれんど第三回その2

駅を出ていきなり美味しそうな和菓子店を発見!
『菓子遍路一哲』さん。
『冷やしクリームどら焼』!!

こ、これは買うしかないじゃな~い!!と、満場一致で(二人だけだけど)購入。
この暑い日に、つめたーいクリームの相性はバツグンでした!

クリームの種類も豊富で、それ以外のどら焼も数多く扱っています。
どら焼き以外で一番人気のお菓子は、名物寺島なすの甘露煮を加えた『なすがままに』という最中だそうです。

皆さんも、ゼヒたずねてみるがよろしかろう

 


ますます調子に乗って次の駅へと向かいますYO!次は亀戸駅ですYO

そんなわけで亀戸でスタンプゲットだぜ!

キャラクターは、『コトミちゃん』。

江東区観光キャラクターで、水辺で遊ぶのが大好きな水鳥の女の子です。頭に、江東区の花、さざんかの花の髪飾りをつけているのがチャームポイント!

そして散策スタート。

ガイドや駅前のマップを参考に、『亀戸天神社』を目指し………到着したのは、『伊藤左千夫の墓』でした。

もーまんたい。
今度こそたどり着きました!亀戸天神社!!
350年続く歴史をもち、学問の神様として親しまれており、毎年多くの受験生が訪れます。
そして名前のとおりの、この亀たち!

いやー、亀ってなんでこんなに癒されるんでしょうか!

レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ドナテロ。残念ながらスプリンター先生はいませんでした


そしてこの橋。

詳しくは動画編で。

そろそろお腹が減ってきてる頃合い。
次は浅草ということで、きっとうまかもんが揃ってるにちがいない!着いたらまずは飯だなのだよ、ヤマトの諸君。

 

  

で、浅草

駅のホーム上には、待ってましたといわんばかりのこのポスター。
うっ、うなぎ!うなぎ!

まず浅草でのスタンプをゲット!
ここのキャラクターは『浅草新にゃか』。

風呂敷を結んだ形が頭になっている猫のキャラクター。

出身地は『不明』で、ある日、ひよっこり商店街にやってきて、そのまま居着いたということらしいです()

浅草といえば雷門!というフツーすぎる回答をする渋谷。だってわかんないんだもん()
すると、井上が面白いところを教えてあげる、とのこと。

案内されたのは鯨をメインに扱う居酒屋さん。
なんでも、ビートたけしさんや明石家さんまさんもよく訪れるお店だそうで、『鯨を食べて芸()を磨け!』という験担ぎのお言葉もあるそう。

たけしさんの名曲『浅草キッド』に歌われている、あのくじら屋さんです。
残念ながら営業時間ではなかったのですが、一度行ってみたいものですね!

さて、ひととおりぐるっとまわって、美味しそうなお店を発見!お食事処、『浜新』さんです。
井上はうなぎひつまぶしとうどんのセット、渋谷は鮪の漬け丼をチョイス。
そしなんと!お店のおばちゃんが、スイカをサービスでつけてくれました!
わぁー!本当にありがとうございましたー!!

気力体力も充実させ、脈絡もなくバッティングセンターへ

まわって何かを買うだけじゃなくて、実際に遊んでみたかったんだよ、ママン。

井上が、『野球って前に飛ばすスポーツだよ』なんて言ってくる。………苦いおもひでを胸に、いよいよ最後の駅へと向かいます!

 

 

 

 

最後は、とうきょうスカイツリー駅!

ちょーごーきん江戸日記
ちょーごーきん江戸日記

稽古場ブログ「ちょーごーきん江戸日記」http://ameblo.jp/okeiko-diary

劇団公式ついったー♪